昭和エレジー

 

 

「昭和エレジー」

投稿します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

夜に咲くのは  酒場花

あたし三十路の  女です

派手な口紅  強く引き

そう  お客を相手に  お酒つぐ

つくり笑いが  痛いわね

 

 

 

針を上手に  落としたわ

丸いレコード  蓄音器

あたしジルバを  踊るわね

ほら  お尻のスゥイング  慣れたもの

少し無理して  ペチコート

 

 

 

故郷(くに)は何処かと  聞かれても

あたし東京  生まれなの

惚れた男は  いるかって

あら  いたならいいねと  煙草すう

とんだ身の上  話だわ

 

 

 

愚痴や涙は  柄じゃない

だけど侘しい  六畳間

ひとり寝床は  寒いから

また  籾殻枕(もみがらまくら)  抱きしめる

秋の夜長の  せいかしら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です